当記事には広告が含まれる場合があります。

TOKAI株主優待はいつ届く?格安SIMのLIBMOが激安に!

年2回も優待がもらえてお得なのが、TOKAIホールディングスの株主優待!

TOKAIは静岡に拠点を置くプライム上場企業ですが、沢山の事業を展開しているだけあって優待内容も豊富です。

いつ届くのかと待ちどおしくなる株主優待の1つですが、今年も無事に到着しました~!

 

定番のクオカードや飲料水など複数の優待から選べるのが魅力ですが、オススメはスマホの割引優待!

格安SIMである「LIBMO(リブモ)」は知名度は高くないものの、とてもお得にスマホが使えちゃうんですよ。

このページではLIBMOの使用感やTOKAIホールディングスの株主優待など詳細情報について、詳しくご案内します。

ミユママ
ミユママ

TOKAI HDは10万以下で買える上に年2回も優待がある数少ない企業の1つです。

特に家族で複数スマホを持っている方にはオススメ!

スポンサーリンク

TOKAIの株主優待は何がある?

TOKAIホールディングスの株主優待は、案内書類が郵送で届きます。

  1. TOKAIグループの結婚式場共通で利用できる「婚礼10%割引券」
  2. 高層ビル内「ヴォーシエル」「葵」で利用できる「食事20%割引券」
  3. 以下の5種類優待から1点選択  
優待内容100株~300株~5000株~
飲料水:富士の天然水500ml
(宅配サービスボトル12lでも可)
12本
(1本)
24本
(2本)
48本
(4本)
商品券(QUOカード)500円分1,500円分2,500円分
高層ビル内「ヴォーシエル」食事券1,000円分3,000円分5,000円分
TLCポイント(会員サービスポイント)1,000ポイント2,000ポイント4,000ポイント
LIBMO(格安SIMサービスの月額割引)2,100円分5,100円分11,280円分

割引券に関しては正直に言うと、東海地方在住でないと利用する機会はありません。

ただし、他に優待内容は使い勝手が良いので、我が家は家族でTOKAIの株式を購入しています!

TOKAIの基本情報は以下の通りです。

名称(証券コード)TOKAIホールディングス(3167)
株価839円~924円
配当金年合計(1株)32円
優待取得必要株数100株
権利確定月3月末、9月末
※2022年12月時点

最新株価や権利付き最終日、配当利回りが知りたい方は、Yahoo!ファイナンス(https://finance.yahoo.co.jp/quote/3167.T)で投資情報をご確認ください。

ミユママ
ミユママ

あまり大きい値動きはなく、ここ最近は880円前後をウロウロしている印象です。

株主優待の案内はいつ届く?詳しい内容

権利確定月に株を保有していると、約3か月後の6月と12月に株主優待に関する封筒が届きます。

(実際にいつ届いたかというと3月分が6月下旬頃、9月分が11月下旬頃に到着しました。)

また、ここから申込みハガキかWebで返信するので、実際に届くのはもう少し後になります。

返信日商品発送日
7月着8月下旬
8月着9月下旬
12月着2月上旬
1月着2月下旬
※あくまでも目安時期で発送時期は変動する可能性あり。
ミユママ
ミユママ

これまではクオカードorアクア(飲料水)を選択してきましたが、

2022年より自分のスマホをリブモに変え、割引を利用しています。

スポンサーリンク

株主優待で利用できるLIBMOはどんなサービス?

LIBMOは、TOKAIの株主優待として割引が使える格安SIMサービスです。

TOKAIホールディングスの子会社であるTOKAIコミュニケーションズが事業展開しており、回線はNTTドコモ回線設備を利用しています。

他にも光回線やプロバイダ事業を展開している大企業のため安心して利用できますね。

格安スマホで優待を利用すれば更に月額料金が抑えられるため、満足感もUP!

詳しいプランやサービス内容を確認していきましょう。

LIBMOの「なっとくプラン」はこちら!

LIBMOで現在使えるプランは以下の表をごらんください。

(以下、全て税込表記です。)

なっとくプラン音声付きSIMデータSIM
ライト(速度200kbps)528円
3GB980円858円
8GB1,518円1,320円
20GB1,991円1,991円

大手キャリアでさまざまな格安SIMの取り扱いがありますが、その中でも割安な月額料です。

また、音声通話サービスプランの通話オプションは3種類展開されています。

  • 5分かけ放題:550円/月
  • 10分かけ放題:770円/月
  • かけ放題マックス:1,300円/月
ミユママ
ミユママ

あまりネットを利用せず電話通話が多い方は3GBプラン+かけ放題にする等、プランのアレンジがきますね。

株主優待を使うと更にお得になる割引サービス

TOKAIの株主優待をを利用すると、持ち株数によって更に値引きされます。

合計保有株数月額割引額割引額
100〜299株350円2,100円
300〜4,999株850円5,100円
5,000株~1,880円11,280円

優待が受けられる期間は半年(6ヶ月間)ですが、株主優待が年2回もらえるため株を保有していると年中割引を受けられます。

ミユママ
ミユママ

100株持っているだけで、毎月のスマホ代がかなりお得になりますよ!

LIBMOの悪い評判!本当に繋がらない?

LIBMOの口コミを検索していると、「繋がらない」「通信速度が遅い」という悪い評判が目につきました。

特に200kbps速度で使い放題の「ライトプラン」の方等は、顕著に感じているようです。

 

とはいえ、格安SIMの売りは安さですし、よく見られる口コミでもありますね。

場所や時間・全体的な通信状態によって通信速度が制限されるのは仕方ないかもしれません。

筆者は実際にリブモを利用しており、混み合う夕方~22時前後は繋がりにくいと感じる時が稀にあります。

しかし、基本は自宅WiFiを利用するので不都合ありません。

 

それ以上に格安SIMも割引という最大限の恩恵を受けているので、今後もLIBMOを利用し続ける予定です。

よほど速さを重視される方でなければ、コスパ抜群なので個人的にはオススメです。

音声通話付きSIMに関しては最低利用期間が1年(契約解除料10,450円)となるので、その点はご確認ください!

ミユママ
ミユママ

ユーザーも多いドコモ回線を利用しているとはいえ、高速通信が絶対できる訳ではないのでその点は注意が必要ですね。

LIBMOへの乗り換え方法はどうするの?

もしLIBMOへ乗り換えたい方は、以下の流れで手続きを参考ください。

株主優待は契約途中からでも使えるので、TOKAIの株購入を考えている方は必見です。

  1. 自分のキャリアにてMNP予約番号を取得
  2. LIBMOへ申し込み
  3. 郵送されるSIMの受け取り
  4. 自身で開通手続き

携帯ショップに行かなくても、簡単に手続きできますよ。

ミユママ
ミユママ

株価の安い相場時期にTOKAIの株を購入して、

優待が届き次第LIBMOに月額割引を申し込みめばスムーズです。

LIBMOの他サービスは?

また、LIBMOには他にも以下のようなお得なサービスを利用することができます。

  • TOKAIグループのポイントサービス「TLCポイント」が貯まる
  • 随時限定キャンペーンが開催される(スマホ機種の割引、ポイント増量など)
  • お友達紹介プログラムで5,000TLCポイント(1契約)がもらえる
  • 街中でWiFiが使える「LIBMO Wi-Fi by エコネクト」が月額398円で利用できる

また、LIBMOに関しては専用窓口があるので、不明点やトラブルがあれば、専用窓口で尋ねてみましょう。

LIBMOお客様センター:0120-27-1146(無料)

※受付時間:10時〜18時

ミユママ
ミユママ

筆者自身スマホを実質無料でもらえました。

お得なキャンペーンは随時変わるので見逃しのないようにチェックしてください!

スポンサーリンク

TOKAIの株主優待について/まとめ

リブモを契約しているので、毎回いつ届くのかと待ち遠しいTOKAIの株主優待。

格安SIMの割引だけでなく、お水やクオカードなど実用品を自分で選べるのも嬉しいですよね。

株主優待がなくてもLIBMOはかなりお得なスマホプランなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ミユママ
ミユママ

子供が新たにスマホが必要になった際は、子供名義のNISAで100株追加購入して優待を最大限活用しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました