当記事には広告が含まれる場合があります。

ヤマダ電機の株主優待はいつ届く?何を買う?改悪詳細も調査!

雑記

家電量販店で有名なヤマダ電機の株主優待。

ヤマダホールディングスの株式を100株以上持っていると、お買い物券が送付されます。

子供も「ヤマダ電機の優待はいつ届くのか」と首を長くしていましたが、やっと到着~!

 

我が家では2022年より子供分のNISAでも100株ずつ追加投資したので、株主優待は3セット届きました。

ヤマダ電機のお買い物券で何を買うかと、家族で大賑わい!

また、株主優待だけでなく配当金までもらえちゃうという利回りの良さで喜びも倍増です。

 

…ところが、株主優待が改悪されたという気になる情報も発見したので、早速調査!

このページでは、そんなヤマダ電機の株主優待内容や改悪情報について、詳しくご案内します。

ミユママ
ミユママ

個人的には10万円以下で買える株式の中では断トツにオススメです。

大人だけでなく、子供も喜ぶ株主優待制度の1つだと思います。

\人気のミスドが買えちゃう!ダスキンの株主優待記事はこちら/

スポンサーリンク

ヤマダホールディングスの株主優待は「お買い物優待券」

ヤマダホールディングスの株主優待は、お買い物券は封筒で郵送されます。

国内大手の家電量販店であるヤマダ電機で使える上に株価も比較的安いため、株初心者の方や主婦にも大人気!

ヤマダホールディングスの株式基本情報は以下の通りです。

名称(証券コード)ヤマダホールディングス(9831)
株価371円~502円
配当金(1株)18円
優待取得必要株数100株
権利確定月3月末、9月末
2022年12月時点

最新株価や権利付き最終日、配当利回りが知りたい方は、Yahoo!ファイナンス( https://finance.yahoo.co.jp/quote/9831.T )で投資情報をご確認ください。

ミユママ
ミユママ

20年程前は1500円オーバーしていた株価も、ここ最近は500円以下で取引できる状態が続いています。

株主お買い物券はいつ届く?詳しい優待内容

権利確定日(3月末/9月末)に株を保有していると、約3か月後の6月と12月に株主優待が届きます。

(実際にいつ届いたかというと3月分が6月下旬頃、9月分が12月中旬頃に到着しました。)

投資するだけで年2回もお買い物券が届くので、主婦にとっては非常にありがたい&魅力のある優待です。

もらえる優待券の金額は、保有株数や期間で変動があります。

保有株数3月末優待(合計)9月末優待(合計)
100株以上1枚(500円分)2枚(1,000円分)
500株以上4枚(2,000円分)6枚(3,000円分)
1,000株以上10枚(5,000円分)10枚(5,000円分)
10,000株以上50枚(25,000円分)50枚(25,000円分)

株主お買い物券で何が買える?いつから使える?

ヤマダ電機の株主優待お買い物券を使えば、1000円の金額ごとに1枚500円が割引されます。

つまり1000円分買えば、半額で買えることに! 

取扱い商品は電化製品はもちろん、日用品・玩具・インテリア製品・書籍など様々です。

いつから使えるかというと、優待券が届き次第すぐです。

ただし、有効期限は6か月間で、利用できるのは1回につき最大50枚までとなります。

 

もちろん、優待券を使った後の金額は、現金だけでなくクレジットカードも使えます。

ただし、その際のヤマダポイントは元値ではなく、株主優待で割引した金額に付与されるのでお気をつけください。

ミユママ
ミユママ

我が家はいつも洗剤や消耗品などの日用品を購入しています。

使い勝手が良いので、いつも重宝しています。

家電や日用必要品だけでなく、株主優待を利用して店舗では通常割引にならないApple製品(iPhon・iPade等)を買う方も多いようですね。

また、ヤマダ電機(家電住まいる館など)に併設されているカフェ内でのコーヒーチケットにも使えます。

スタバやマックと違って混み合うことも少ないので、自宅近くにヤマダ電機がある方にはオススメの利用方法です。

ただし、株主優待券は以下の物に関しては利用できないため、ご注意ください。

修理代金、工事代金、部品代金、レストラン、テナント店舗、商品券等の金券、リサイクル料金、プリペイドカード(iTunesカード・Amazonギフト券等)、機械会計(ガチャガチャ等)、たばこ、パソコンサポート代金、その他指定商品

ヤマダ電機の株主優待券はどこで使える?

YAMADAの記載がありますが、株水優待券は以下のお店でも使えます。

  • ヤマダデンキ
  • テックランド
  • 家電住まいる館YAMADA
  • ヤマダアウトレット
  • 九州テックランド
  • ベスト電器(一部店舗では不可)
  • ベストフレンドショップ

※ヤマダウェブコム、ヤマダモール(ymall)、電話注文等の通信販売では使えません。

また、優待券に関しては専用窓口があります。

ヤマダホールディングス相談窓口:0570-078-181

※受付時間:9時~18時

ミユママ
ミユママ

使い方やわからない点がある場合も、安心して問い合わせできますね。

ヤマダの株主優待は金券ショップやフリマサイトで利用できるの?

ヤマダ電機の優待券は、「本人のみ有効とし他人には譲渡等はできない」旨記載されています。

そのため、フリマサイト(メルカリ/ペイペイフリマ/ラクマ)では取扱禁止物として出品できません。

規約無視した場合は出品取り消しだけでなく、最悪の場合はアカウント停止となる可能性があります。

 

ただし、この有料譲渡はあくまで発行企業からのお願いであって、法律等で規制されているものではありません。

そのためオークション(ヤフオク)や金券ショップでは取扱いがあり、実際に取引も行われています。

店頭で優待券利用時の本人確認等はないため、個々の判断にゆだねられている状況といえそうです。

ミユママ
ミユママ

とはいえ、優待額面より低い金額で取引されることが多いため

お買い物券は自分で利用するのが1番お得ですし、安心もできますね。

ヤマダ電機の株主優待が改悪された?

こちらの株主優待は改悪されたとして、ネット上でも噂になっていました。

実は2021年3月より、以下の点で優待制度が一部改悪されていたのです。

  • 株主優待券の枚数が半分に減る(100株~500株未満向け)
  • 継続保有期間に応じて追加されていた贈呈枚数が廃止された

つまり小株主向けのお買い物券が、「3月の優待1000円分→500円、9月の優待2000円→1000円」と大幅に減らされたのです。

また、長期保有することで追加でもらえていた優待券が無くなってしまいました。

確かにそれまで保有されていた株主にとっては改悪になりますね。

とはいえ、基準に比べると優待内容や利率が良すぎたのかもしれませんね。

ミユママ
ミユママ

株価が大幅に安くなっているのには理由があるのですね。

改悪されたとしても利回りは良く、節約に役立つので今後も長期保有していきます。

スポンサーリンク

ヤマダ電機の株主優待/まとめ

改悪が気になっていたヤマダ電機の株主優待ですが、今も利回りが良く優待のお買い物券も非常に使いやすいものです。

家電だけでなく日用品等も買えますし、主婦にとっては非常に助かる内容になっています。

投資はあくまで自己判断になりますが、ご家族がいる場合は100株ずつ購入してより優待を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ミユママ
ミユママ

12月に届く優待券は、新作ゲームソフトやおもちゃ等クリスマスプレゼントの足しにすることもできますよ。笑

↓我が家はこちらのガイドを参考に株主優待を選んでいます。

株主優待情報がカテゴリー別に掲載されており、巻末のINDEXも便利です。

専門家の意見や内容がよくまとまっているので、初心者の方や優待情報をまとめて見たい方にもオススメです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました