ダスキン株主優待券はいつ届く?使える店はミスド・モスバーガーも!

投資

レンタルモップ等の清掃サービスで有名な株式会社ダスキン。

そんなダスキンの株主優待はミスドやモスバーガー等のお店で利用でき、とっても有能なんです。

子ども達も「ダスキンの株主優待券はいつ届く?」と到着するのを毎回楽しみにしています。

もちろん配当金も安定してもらえますし、主婦に嬉しい銘柄の1つです。

…そこで今ブログでは、ダスキンの株主優待内容や使える店等を詳しくご案内します。

ミユママ
ミユママ

時期にもよりますが、ダスキンは100株25万~30万円程度で買える株式となります。

少し株価は高めですが、株主優待や配当金を見るとお得にも感じる銘柄です。

スポンサーリンク

ダスキンの株主優待は「株主ご優待券」

ダスキンは東証プライム上場の大手企業で、有名なお掃除サービスを含む3事業を展開中です。

  • 訪販グループ(清掃/衛生用品のレンタル、販売など)
  • フードグループ(ミスタードーナツ/モスド/パイフェイスの運営)
  • 海外展開(アジアと中心としたビジネス展開)

株主優待としては、上記に関連するサービスに利用できる「株主ご優待券」が郵送されます。

この券は全国のミスドやモスなど使える店が多いので、優待の中でも大人気!

ダスキンに関する株式の基本情報は、以下の通りです。

名称(証券コード)ダスキン(4665)
株価(2022年中)2,658~3,070円
配当金(1株)83円
優待取得必要株数100株~
権利確定月3月末、9月末
2023年1月時点

最新株価や権利付き最終日、配当利回りが知りたい方は、Yahoo!ファイナンス(https://finance.yahoo.co.jp/quote/4665.T)で投資情報をご確認ください。

ミユママ
ミユママ

ダスキンのスポンジは水切れが良くへたりにくいので、お気に入りです。

母から教えてもらって愛用しているのですが、コアファンも多そうですね。

株主ご優待券はいつ届く?詳しい内容

ダスキンの株式を権利確定月である3月末日と9月末日に保有していると、約3か月後に株主ご優待券が届きます。

(実際にいつ届いたかというと3月分が6月下旬、9月分が12月上旬に到着しました。)

有効期限は半年程(3月末日分が12月31日まで、9月末日分が翌年6月30日まで)です。

ミユママ
ミユママ

保有株数100株から年に2回もサービス券が届くのは、嬉しい限りです。

優待券が使えるお店・サービスは?

この優待券が使えるのは、ダスキンが展開する以下の店舗/サービスとなります。

優待で使える店はミスドやモスバーガーが人気ですが、お掃除以外の訪販サービスも沢山あります。

もちろん手入れが面倒なエアコンクリーニングにもお願いできますよ!

対象店舗/サービス内容
ミスタードーナツ(フード)手づくりドーナツと多彩なメニュー
パイフェイス(フード)オーストラリア発祥のパイ専門店
かつアンドかつ(フード)こだわりのとんかつレストラン
モスド(フード)ハンバーガーとドーナツのお店
モスバーガーショップ(フード)
★業務提携/一部除く
日本発祥のハンバーガーチェーン
クリーンサービス清掃・衛生用品のレンタルと販売
ユニフォームサービスユニフォームのリース・販売とクリーニング
ヘルス&ビューティ自然派化粧品と健康食品の販売
サービスマスタープロのお掃除サービス
ターミニックス害虫獣の駆除と総合衛生管理
メリーメイド便利な家事代行サービス
トータルグリーン緑と花のお手入れサービス
ホームリペア住まいのピンポイント補修
レントオールイベント総合サポートと各種用品のレンタル
ヘルスレント介護用品・福祉用具のレンタルと販売
ダスキン ライフケアご高齢者の暮らしのお手伝い

社会貢献寄付制度もあり、優待券を返送した場合は”ダスキン愛の輪基金”か”日本赤十字社”を選択して相当額を寄付してもらうことができます。

また、表に★印をつけておりますが…

実はダスキンのフードサービスには、モスバーガーは入っていません。

モスバーガーとは2008年2月より資本・業務提携し、『モスド』といった新事業を展開している間柄になります。

ミユママ
ミユママ

反対にモスバーガーを運営するモスフードサービス(8153)の株主優待はミスドでも使えるものの、配当利回りが良いダスキンの方が人気があるようです。

スポンサーリンク

株主優待の内容と使い方

株主優待でもらえる券は1枚500円ですが、枚数は保有株式数や保有継続期間に応じます。

保有株数枚数(継続3年未満)枚数(継続3年以上)
100株以上2枚(1,000円分)3枚(1,500円分)
300株以上4枚(2,000円分)5枚(2,500円分)

3年以上の長い期間で株式を保有(株主名簿に同一株主番号で連続7回以上記録)すると、優待券が1枚多く追加されるので更にお得です。

この株主ご優待券は一度に複数枚利用できますが、差額のお釣りはでないためご注意ください。 

優待券裏面にも記載がありますが、優待制度に関しては問合せ窓口があります。

株式会社ダスキン(総務部):06-6821-5017

※受付時間:9:30~17:00(月~金/土・日・祝除く)

ミユママ
ミユママ

制度の気になる点や使用方法わからないこと等ある場合も安心です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止で2020年~2021年に株主優待の有効期限が延長されましたが、2022年は特に延長はなかったようです。

スポンサーリンク

ダスキンの株主優待/まとめ

CMでもお馴染みのダスキンは、法人/個人向けモップレンタル等の清掃サービスだけでなくハウスクリーニングや家事代行も展開しています。

少子高齢化が叫ばれる日本で、企業として様々な事業展開して活動を行なっている印象を受けました。

株主優待はそのようなサービスはもちろん、人気のミスタードーナツやモスバーガーでも利用できるので個人的にもお気に入り!

特にミスドは人気商品とコラボした新製品も多いので、ドーナツ好きな方にもオススメです。

ミユママ
ミユママ

我が家は子供達が好きなポケモンコラボのミスド商品に利用しています。

毎年福袋を購入するので、子供分のNISAで長期投資するか判断中です。

(追加したらブログでまたお知らせします)

コメント

タイトルとURLをコピーしました