当記事には広告が含まれる場合があります。

ハロウィンメニューの簡単レシピはチーズフォンデュ!X’masにも大活躍

食育/料理

先日の10月末のハロウィンは完全にスルーしていたのですが、

娘:ミーナ
娘:ミーナ

今日はハロウィンだから、お菓子もらいに行こう~!

と娘が張り切って小学校から帰ってきました。

どうやら去年ショッピングモールのハロウィンイベントにて、お菓子をもらったことを覚えていたようです。

今年は愛知県に転居してきて、近所ではそういった催しは行われていない様子。。

すっかりハロウィン気分になっているので、慌ててハロウィンっぽい献立にすることに。

以前、かぼちゃシチューやおばけのパンプキンサラダなんて作ったことあるものの今年は余裕なく何も調べてない!

とりあえず急いでハロウィングッズをダンボール箱から出し…

簡単で子供たちが大好き&見栄えが良いフォンデュで、それっぽいハロウィンご飯にしました。

  • チーズフォンデュ(ピザ用チーズ・ 牛乳 ・片栗粉/オクラ・パプリカ・ミニトマト・じゃがいも・ミニアスパラガス・エリンギ・人参・ウインナー)
  • 焼肉サラダ (牛肉・もやし・レタス・サラダ菜)
  • パンプキンスープ ※市販(+牛乳・パセリ)
  • マルゲリータピザ※市販
  • チキンナゲット※市販
  • デザート(クリスピークリームドーナツ・コロン)

チーズフォンデュ以外は市販ばかりなので、1時間程度で完成!

でも、子供たちはとっても嬉しそうで、 温野菜もいつも以上にモリモリ食べていました。

チーズフォンデュはチーズ大好き&つけて食べる工程が楽しいようで、野菜嫌いのお子さんにもオススメです!

 

材料も白ワインやにんにく等入れず、チーズ&牛乳(&片栗粉)でシンプルに。

ちなみに我が家のフォンデュセットはクリスマスご飯にもよく使うのですが、結婚記念日やお友達との集まりの時にも大活躍!

魚肉ソーセージ・エビ・ササミ・ウズラのゆで卵はもちろん、季節の野菜としてカボチャやヤングコーン・カリフラワー・ブロッコリー・レンコン・しめじ等もおいしいです。

チーズにもトマトを入れたり、カボチャペーストを加えたり、カレー風味にしたり、、アレンジが沢山できます。

昨年のバレンタインは初めてチョコフォンデュをして、娘も息子も大喜びでした。

次のイベントご飯はクリスマスですね!

次回は慌てることがないよう用意できるといいな~と思っています。(すでに消極的…)

※我が家のフォンデュセットはろうそくで加熱タイプですが途中でチーズが固まる&チーズが焦げ付いて片付けが大変なので、こういったタイプの方が便利かもしれません↓↓


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑ブログランキングに参加しました。 クリック頂きましたら、その分更新がんばります!

よろしければよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました