当記事には広告が含まれる場合があります。

ディズニーランドでのベビーカーは何歳まで?ベビーカーのまま並べる?借りられない理由や持ち込みについて

子供

ディズニーランドでのベビーカーの利用について、子供をもつ親としては気になるポイントです。

  • ディズニーリゾートでは何歳までベビーカーが必要?
  • 持ち込みの規定は?レンタルが借りられないことはあるの?
  • ベビーカーのままでも並べるの?

特にこのような持ち込みやレンタルベビーカーの利用制限については事前に知っておきたいですよね。

そこで、今記事ではディズニーリゾートで楽しい時間を過ごすために、ベビーカーに関する様々な情報をまとめました。

ミユママ
ミユママ

これまで7回パークインしたィズニーリゾートでの経験を元にわかりやすく解説いたします。

ベビーカーの利用を考慮しつつ、おすすめの対策やアイテムを把握しておくとディズニーランドをより快適に楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

実際にベビーカーは何歳まで必要なのか

ディズニーランドでベビーカーが必要なシーンはたくさんあります。

長い待ち時間やアトラクションの移動時・歩き疲れた時など、お子さんにとってベビーカーは必須ともいえるでしょう。

ディズニーランドは非常に広いのですが、ベビーカーを利用すれば子供たちも体力が温存できますし閉演間際までショーやアトラクションを楽しめる可能性が高くなります。

子どもの機嫌を崩すことが少なくなれば親のストレスも減りますし、親子でディズニーランドの時間をより満喫して過ごせますよ。

また、具体的にベビーカーが何歳ごろまで必要かというと…未満児(0~3歳)のお子さんはもちろん、以上児(4~6歳)でも限定ではあった方が安心かもしれません。

ミユママ
ミユママ

ベビーカーは夏場は日差し除けになりますし(ただし冷感グッズは必須)、冬場は風よけ&防寒対策にもなります。

また、我が家ではステップボードをつけて、ディズニーランドで歩き疲れた6歳(年長)が下の子と同時に乗っていました。

スポンサーリンク

レンタルベビーカーの年齢制限/持ち込み規定はある?

実はディズニーランドのレンタルベビーカーに関しては、年齢に関して上限制限は設けられていません。

しかし、B型タイプのベビーカーとなるので、『生後7カ月以上・身長100㎝以下かつ体重15kg以下までの一人座りができる』お子さんに限られます。

平均身長・体重からいうと3歳前後のお子さんを想定しているようなので、対象に当てはまらない場合は持参するようにしてくださいね。

また、ベビーカーの持ち込みには以下3つの条件があります。

  1. ポップアップができる(後ろから押すことができる)
  2. ロックができる(タイヤにロック機能が付いている)
  3. 自走しない(本体が自走しない/できない仕様にできる)

通常のベビーカーで条件を満たすため、問題なく持ち込めます。

また、現地ではレインカバー(3,500円)も販売しているので、急な雨の日でも安心です。

更に詳しいベビーカーに関する案内等は、ディズニーリゾート公式HPにて確認してくださいね。

ミユママ
ミユママ

ディズニーリゾートの規定となっているものの、レンタル時に身長や体重を測ることはなくあくまで自己申告となります。

万が一レンタルベビーカーを壊してしまうと弁償となる場合もあるそうなので、対象外の場合は控えてくださいね。

スポンサーリンク

レンタルベビーカーの予約と借りられない理由について

ディズニーリゾートのベビーカーをレンタルする場合、基本的に予約はできません。

当日受付のみとなるので、入場してから現地で手続きをすることとなります。

これまでディズニーランドでベビーカーの借りられないということはほぼないようですが、大型連休や春・秋など気候の良い時期など混雑が予想される時は注意しましょう。

また、通常は比較的手軽に利用できるベビーカーレンタルですが、混雑時には時間がかかる場合があります。

当日であればインフォメーションにて問い合わせも可能なため、利用してみてください。

【東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター】

  • 電話番号:050-3090-2613
  • 受付時間:10:00~15:00(年中無休)

レンタルに余裕があっても基本的に身長・体重の制限は規定通りのため、基準外の場合だと借りられない可能性があるのでご注意ください。

ミユママ
ミユママ

ベビーカーの持参が可能であれば、1番確実なので安心できますね。

スポンサーリンク

ディズニーランドではベビーカーのまま並べるの?

ディズニーランドでベビーカーを利用する場合、子供をベビーカーに乗せたまま並べるのでしょうか?

実はグリーティング等を除く多くのアトラクションでは、ベビーカーのまま並ぶことはできないようになっています。

基本的に入口近辺にベビーカー置き場があるので、指定された場所にたたまずに置いておきます。

そのため待ち時間が長い場合は、子供もずっと立って並び続ける必要があります。

そのため小さなお子さんの場合は抱っこ紐、また暇つぶしとなるお菓子やおもちゃを持参するようにしてくださいね。

手をつなぐことも多いので、親はリュックなど手が空くようにしておきましょう。

ミユママ
ミユママ

現地のベビーカー置き場はたくさんあるので、その点はご安心ください。

スマホでアプリや動画を暇つぶしに使う場合はモバイルバッテリーも忘れずに!

スポンサーリンク

ディズニーでのベビーカー利用の注意点やコツは?

ディズニーランドでベビーカーが必需品ですが、実はパーク内での盗難が以前より増えているとされています。

そのため以下の点に注意してください。

  • ベビーカーには貴重品を置かない。
  • ベビーカー置き場では手前ではなく少し奥側に停めるようにする。
  • 必ずタイヤにはロックをかけておく。
  • 自分のものだとわかるように目立つステッカーやおもちゃ・スカーフ等をつける。

どうしても心配な方は防犯グッズを利用したり、レンタルベビーカーを借りたりして対策してくださいね。

また、もし万が一のことが起こったら、すぐに近くのキャストに相談して指示を仰ぎましょう。

スポンサーリンク

まとめ

ディズニーランドでのベビーカーの利用について、年齢制限や持ち込み・レンタルに関する情報を詳しくお伝えしました。

お子様と一緒に安心して楽しい時間を過ごすために、ぜひ参考にしてください。

ディズニーランドでの親子の思い出づくりが素敵なものとなることをお祈りしています。

少しでも多くの思い出を作るために、ベビーカーを利用しながら無理ない遊び方を心がけましょう。

※せっかく高いお金出してディズニーに行くのであれば、ガイドがあった方が現地でも便利ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました