当記事には広告が含まれる場合があります。

クリームシチューの献立でもう一品は?子供が喜ぶ副菜や合うおかず!

食育/料理

クリームシチューは寒い夜の定番献立ですよね!

トロトロの食感で身体も温まりますし、いろんな食材を入れれば栄養もタップリとれちゃいます。

子供達はもちろん大人も大好きなシチューですが…

ミユママ
ミユママ

クリームシチューの添え物はどうしよう~?

献立として合うのはおかず?ご飯?サラダ?

クリームシチューの献立で迷うのは、もう1品の副菜ですよね。

そこで、子供が大好きシチューの副食として人気の献立を調べてみました。

スポンサーリンク

クリームシチューの献立に合うもう一品のおかずは?

クックパッドなど人気レシピサイトの情報を見て、献立のアイディアを確認してみました。

クリームシチューに合う組み合わせとして多かったのが、以下のおかずです。

シチュー+主食にサラダをあわせる

シチューを主菜にしてご飯(主食)、それにサラダ(副菜)を付け合わせとして出される家庭が圧倒的でした。

シチューの加熱野菜だけでなく生野菜を取り入れることで、より栄養もとれますね。

チキンやツナやハムをトッピングする等、少しボリューム感がアップしたサラダが多かったです。

シチュー+主食にサラダと主菜をあわせる

シチュー(汁物)にご飯(主食)、それにサラダ(副菜)と他の主菜を更に出す献立も見られました。

あわせる主菜としては

  • 魚のフライ・ムニエル(鮭が多い)
  • 卵料理(オムレツなど)
  • 揚げ物(からあげ・コロッケなど)

結構ガッツリめのおかずが多かったです。

あくまで、シチュー=スープとして、他におかず系の一品を用意されているようでした。

少しカロリーは気になりますが、サラダだけでは物足りない食べ盛りの子供にはピッタリ!

シチューに主食をあわせる

シチュー(副菜)に、別でパスタやオムライス等(主食)をあわせる献立も見られました。

こちらも子供がすごく喜びそうなメニューですね。

炭水化物が増えるので、シチューの具材では芋類を抜きにしても良いかもしれません。

ミユママ
ミユママ

夕飯がシチューの場合の主食はご飯でなく、フランスパン等を出す家庭も多いようです。

シチューが献立次第で、主菜にも副菜にも主食にもなって面白いですね!

スポンサーリンク

シチューの場合の我が家の献立は…

そんな我が家のホワイトシチューでの献立は「シチューご飯+サラダ+簡単な一品」が定番です。

ミユママ
ミユママ

あわせて、フルーツを入れたヨーグルト等のデザートを出しています。

メインのシチューには定番の人参・玉ねぎ・じゃがいもだけでなく、彩りが良くなる緑黄色野菜(ホウレン草・ブロッコリー等)やきのこ(しめじ・えのき等)も入れます。

時にはバターを仕上げに入れて味わいを深くしたり、冷凍シートパイをつけて華やかにしたり…

カットトマトも意外に相性ぴったりで、風味を変えてシチューを楽しむこともあります。

お供のサラダ/簡単副菜をアレンジ

食卓でよく出すサラダメニューとしては

  • 普通のサラダ(キャベツの千切り・レタスなど)
  • 野菜スティック(きゅうり・大根・セロリなど)
  • ツナと葉野菜(水菜・ニラ)のマヨネーズ和え
  • もやしのナムル(生野菜でなく加熱調理ですが)

付け合わせの一品は炒め物が多く、

  • 葉野菜のバターor玉子炒め(ほうれん草・小松菜など)
  • 根菜のきんぴら(ごぼう・れんこんなど)
  • 冷凍食品(焼き餃子・焼きシューマイなど)

洋風だけでなく和風のおかずも含めて、簡単にできる副菜を用意しています。

ご飯にかければ子供も喜ぶ!ママもらくちん!

また、我が家ではご飯にシチューをかけるという食べ方をしています。

これは保育園でご飯が進まない子供にシチューを混ぜたらスンナリ食べたというアイディアからです。

ネット上では賛否両論あるようですが、子供が1歳くらいの時からこの食べ方が定番になっりました

 

グラタンのように溶けるチーズや粉チーズをトッピングすると、子供も喜ぶ上にあつあつシチューが適温になって一石二鳥!

ドリアのようなリゾットのような感覚になって、美味しく食べられますよ。

ミユママ
ミユママ

まとめて食べれば洗い物が少なくなるので、主婦も手間が省けますね。

(ハウス食品さんの”シチューオンライス”という商品もあるようですが、普通のシチューでも十分美味しいです。)

元保育士ママは手作り?市販ルー?

そして、シチューの決め手になるルーはもちろん…市販品を使っています。

コンソメ等でホワイトシチューを手作りしたこともありますが、市販のルーを使う方が楽ちんで美味しい!

イチから手作りした場合は、敏感な娘から

娘

なんかシチューがサッパリしてる…?

と、指摘が入るので、もっぱら市販のルーにお世話になりっぱなしです(汗)

スポンサーリンク

シチューの副菜/まとめ

冬時期に重宝する献立のクリームシチュー。

もう一品の副菜に迷いがちですが、いろいろなアレンジができることがわかりました。

その家庭にあったメニューであれば、シチューの献立はなんでもありですね。

迷いがちな副菜も子供が喜ぶ物を準備したいと思います。

ご覧いただきましてありがとうございました。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑ブログランキングに参加しました。

よろしければクリックよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました