2019-10

食育/料理

キャベツが消毒の塩素臭いのはなぜ?食べられるのか臭みの消し方も確認!

キャベツを調理したらなぜか消毒臭い!生では食べられたのに、スープにしたら独特なにおいがするのはなぜ?黒い部分もない腐る前の綺麗なキャベツだから、なにか原因があるのではないかと調べてみました。すると、意外な原因が判明しました!
食育/料理

ひじきを子供や赤ちゃんが食べ過ぎたら?いつから食べていい?子供が喜ぶレシピも紹介

ひじき煮、ひじきご飯、ひじきサラダ…ひじきのレシピは沢山ありますが、ヒ素が含まれており毒性があるという情報もききます。幼児食や赤ちゃんの離乳食に使っていいのでしょうか?妊娠中は食べ過ぎ注意と言われたひじきについて調べてみました。
子供

小学校へ忘れ物は届ける?小学1年生が物を忘れた時の対処法

小学生が忘れ物をした場合、親は学校に届けるべき?届けない場合も問題はない?このような小学1年生の親が特に迷いがちな「忘れ物」について、一般的な対応や届ける場合のベストな方法をまとめました。
食育/料理

クリームシチューの献立でもう一品は?子供が喜ぶ副菜や合うおかず!

子供が大好きクリームシチュー!でも、もう一品の副菜に悩みますよね。そこで、元保育士ママがシチューの献立にあうおかずをリサーチしました。我が家のオススメのアレンジ方法も!副菜についてのヒントにしてもらえれば嬉しいです。
雑記

なんでもかんでもやりたがりな元保育士ママの自己紹介

数あるサイトの中から、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。 育児にまつわる様々な出来事を綴る上にあたり、簡単な自己紹介です。 母:ミユ 元保育士ママのミユです。   ・3姉妹の長女で生まれ育ったため、比較的真面目に生きていきま...