ご覧いただきましてありがとうございます。
簡単で子供たちが喜ぶ楽ちんな一品料理が大好きな主婦による夕飯の記録です。
寒くなったので、シチューにしました! 娘も息子も大好きです。
…だけど

副菜はどうしよう~???
そうなんです。シチューを作る時にいつも迷うのは献立。。
そこで、シチューの時の献立を調べてみました。
- サラダ+魚のフライorムニエル(鮭が多い)
- サラダ+卵料理
- サラダ+からあげ
- サラダ+パスタ
- オムレツorオムライス
サラダを副菜で出される家庭が圧倒的でした!
意外にシチュー=汁物として、別でおかず系を出される家庭も多いようですね。 皆さんすごいな~。
そして、主食もご飯でなくパンを出される家庭も多くみられました。
そんな我が家の献立は…シチューご飯+サラダ+余力あれば他簡単な一品が定番。
ご飯にシチューをかけるだけですが、子供が産まれてからはこの食べ方が定番になってしまいました。
(大人はシチューだけで食べたりもするのですが。)
ハウス食品さんの”シチューオンライス”という商品もあるようですが、普通のシチューでも十分美味しいです。
グラタンのように溶けるチーズを載せたり粉チーズをかけたりすると、あつあつシチューも適温になる&子供も喜びます。
ちなみにシチューは市販のルーを使っています。
以前コンソメ等で手作りしたこともありますが、市販のが楽ちんで美味しい。
試されたことない方はぜひお試しください!

- シチュー(豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・しめじ)
- トマトサラダ(ゆで卵・コーン・トマト・粉チーズ)
- 揚げシューマイ
- ヨーグルト(冷凍ブルーベリー)
さて、学校図書でクッキング本を借りてくるのが最近の娘のブーム。
くり抜いたミディトマトも本を見た娘からの要望でしたが、結局私が全て作り…

ミーナが作りたかったのに~(怒)
と、ブーブー文句言ってました。。母は余裕なんてないのです!(開きなおり!!)
ご覧いただきましてありがとうございました。
↑↑ブログランキングに参加しました。 クリック頂きましたら、その分更新がんばります!
よろしければよろしくお願いいたしますm(__)m
コメント