簡単なポケモンキャラ弁!私はいつもこうやって作ってます。

ピカチュウのキャラ弁画像 育児関連

子供達が通う園は年に数回しかお弁当がありません。

そのため、できるだけ子供たちの要望を取り入れたお弁当を作るようにしています。

事前にどんなお弁当が良いか確認すると‥

息子:ミータ
息子:ミータ

ウインナーと玉子と…ポケモン!!

男児からはやはりポケモンキャラ弁のご指名です。

 

しかし、ポケモンが大人気とはいえ、キャラ弁初心者は作り方がわかりませんよね。

(私もそうでした…!!)

そこで、今回は元保育士ママによる簡単なポケモンキャラ弁の作り方をご紹介します。

母:ミユ
母:ミユ

キャラ弁初心者の方向けの内容です。

キャラ弁当を作り慣れた方はスルーしていただけたら幸いです…汗)

簡単なポケモンキャラ弁の作り方手順!

ポケモンはキャラクターが非常に多く、選ぶキャラによってお弁当作りの難易度が変わります。

まずは、できるだけ作りやすい簡単なポケモンのキャラ弁を探して作っていきましょう。

母:ミユ
母:ミユ

もしお子さんが難しいポケモンキャラを指定してきたら、

交渉してください!笑

キャラ弁に困ったら画像検索でレシピを探す!

キャラ弁初心者がポケモン弁当をイチから作るのは難しいので、まずはネットで検索をかけます。

しかし、ポケモンのキャラ弁レシピは非常に多く探すのも一苦労。。

クックパッドや楽天レシピだけでなく、アメブロや個人ブログなど多岐に掲載されているからです。

母:ミユ
母:ミユ

沢山あるレシピから、簡単そうなポケモンキャラ弁に絞って探したい!

そのような時には画像検索でお気に入りのキャラ弁レシピを探していきましょう!

実際のレシピ検索手順

今回は検索窓より『キャラ弁 簡単 ポケモン』で探してみます。

(safariやChrome等の検索画面です。)

その時に一つ一つのHPレシピを見ると時間がかかるので、上部の「画像」タブから確認してくださいね。

この一覧画像から作りやすそう&好みのキャラ弁を選んで、作りたいポケモン弁当をイメージします。

(私はスクリーンショット等で画像保存しています。)

母:ミユ
母:ミユ

キャラ弁初心者の方はメインとなるポケモンキャラを1つがオススメです。

後は好きなおかずを入れるのみ!

子ども喜んでくれています。

難しければポケモンキャラ弁のイメージ作りから

ポケモンキャラ弁を選ぶのが難しければ、レシピを絞るためにポケモンキャラ弁のメインとなる物を決めましょう。

息子:ミータ
息子:ミータ

ピカチュウのキャラ弁が良い!

→キャラクターを指定する場合は、

『ピカチュウ+キャラ弁』『モンスターボール+キャラ弁』『サルノリ+キャラ弁』などで検索…

娘:ミーナ
娘:ミーナ

おにぎりが好きだけど、ポケモンにして!

→具材を指定する場合は、

『ポケモン+おにぎり』『ポケモン+サンドイッチ』『ポケモン+オムライス』など検索…

こうすると、より作りたいポケモンのキャラ弁のレシピ率が高くなるはずです。

母:ミユ
母:ミユ

定番のピカチュウやモンスターボールは比較的作りやすいと思います。

海苔もシルエット(影)にすれば、簡単でした!

ポケモンキャラ弁を簡単に作るために

これまでに息子からはポケモンキャラ弁をせがまれてきたのですが、この方法で作ってきました。

ここで、勝手に自分で簡単に作れたと思うポケモンのキャラ弁をランキングしていきます!

元保育士ママによる簡単なポケモンキャラ弁ランキング

●簡単キャラ弁1位・オムライス弁当(ピカチュウ)

よく見かけるピカチュウ弁当ですが、この方法だと薄焼き卵だけ丁寧に作ればいいのであっという間でした。

しかも、前夜に卵だけ焼いておけば、更にらくちん!

(低年齢の子だと、オムライスが少し食べにくいかも&スプーン必須です。)

●簡単キャラ弁2位・海苔シルエット弁当(ゼクロム)

マイナーな伝説ポケモンですが、黒ベースなので映し書きした紙と一緒に海苔を切ってチーズに乗せるだけ!

こちらも前夜に作り置きができるので、朝は簡単です。

(周りのチーズはカッターor包丁で切れます。)

母:ミユ
母:ミユ

ただし、下記のような海苔の飾り切りを使ったリオル弁当(ポケカコイン風)は、予想以上に時間がかかりました。。

●簡単キャラ弁3位・オブラート弁当(ルカリオ/ラプラス)

オブラートに食紅等で絵を描くオブアートは、映し書きするだけなので絵心なくてもOK!

私はタブレットにラップをひいて、オブラートを2枚重ねてそのまま画面を映して書いています。

(オブラートはドラッグストア、細筆&ブラックココア&食紅はセリアで購入。)

●ランク外・おにぎり系弁当(その他キャラ)

以外に難しいと感じたのが、おにぎりでキャラを作る方法です。

形や量を調整しながら、バランスをとるのに時間がかかりました。

目や鼻などパーツも細かく作るのも大変です…。

母:ミユ
母:ミユ

もし初心者の方がおにぎりでポケモンキャラ弁を作るのであれば、丸めて海苔を貼るだけのモンスターボールが作りやすいと思います。

キャラ弁作りにあると便利な道具はこちら!

あと、お弁当作りにかかせないのが、小道具たち。

私がキャラ弁を作るのに使う主な道具はこちらです。

ほとんど百均(セリア/ダイソー)で手に入れたものばかリ!!

●ハサミ(海苔など細かく切る際に必要)

●ピンセット(パーツを乗せる時に使う)

●つまようじ(パーツを乗せる+糊代わりのマヨネーズを塗る時に使う)

●型抜き(チーズやハム用。丸形はいろいろと使える。鼻や口・耳を作る時は、草型のギザギザ・花型の花びら部分+包丁を使って作成)

 

あえて載せているのは、左側の顔抜きパッチン。

海苔の種類にもよるのかもしれませんが…私はうまく目の形ができませんでした。そのためいつもハサミで海苔を切っています。

 

最後に注意したいお弁当の詰め方!

メインができれば、他のおかずは子供が食べやすい&好きなものを適当に詰めるだけ!

ですが、1点だけ注意していることがあります。それは…

お弁当がスカスカにならないようギュウギュウに詰めること。

みかけが寂しいのはもちろんですが、隙間が多いとお弁当までの時間によれてしまいます。

保育士時代にせっかくのお弁当がグチャグチャになってしまったお弁当を何度かみかけたことがあるんです。

もちろん子供たちはそれでも嬉しそうでしたが、できるだけ完成に近いお弁当を食べさせてあげたいですよね。

そのためには

  • 子供にあった大きさのお弁当箱を用意する!
  • 小食のお子さんにはしきり(中敷き)や厚みがあるシリコンカップを多く使ったりして調整する!

この2点も大事です。

 

以上、簡単な内容でしたが、私のキャラ弁の作り方でした。(ご存じでしたら、スミマセン。。)

小学生位まではキャラ弁リクエストがあるだろうから、それまではガンバリマス!

↓↓ブログランキングに参加しました。 もしクリック頂けましたらとっても嬉しいです!

よろしければよろしくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました